Five Minutes Adventure

5分間で悩み・不安を解決するブログ

はてなスターって何やねんって思ったから勉強がてら調べてみた(初心者は必要!?)

f:id:bodhik358:20200419232846j:plain

はてなスターとは?

はてなスタートは、例えるならばTwitterInstagram等の『いいね』機能のことを指します。

ブログの記事が終わった下の方に、はてなスターがあります。

f:id:bodhik358:20200419232216p:plain

もちろん、私のブログは0です。

もう一度言います。0なんですよ!!

 

この記事が面白かった、楽しかった、ためになったというときに「はてなスター」を押します。1回でも、複数回でも「はてなスター」を押すことが可能で、ここらへんはTwitter等と違う点の一つでもあります。

 

公式の説明を簡略すると、初めて相手にコメントを送ることは大変勇気がいります。気持ちを伝えたいのに、伝えられないジレンマを少しでも解消するためにつけられた機能が、はてなスター機能です。

 

記事が良かったと思ったならば、はてなスターをつけましょう。

もし、ブログを書いている人がスターはいらない方や、はてなスター機能をなくすこともできるので、はてなスターがない場合、『読者になる』等ブログ主を応援してあげると大変喜ばれるでしょう。

 

はてなスターの種類とお値段

無料のノーマルスター

グリーンスター

レッドスター

ブルースター

4種類存在しています。

無料のノーマルスターは何十回でも使用できます。

無料ですから、気に入ったブログの記事に何回でもはてなスターを押すことができます。

 

グリーンスターは、ユーザー登録時や、各サービスの利用開始時、はてなブログPro開始・継続更新時(はてなポイントを介してProをご利用の場合)などに規定の個数が配布されます。

 

レッドスターブルースターは有料です。

え〜お金とるんかいな〜!!って思う方もいるかもしれません。

カラースターショップと呼ばれるショップが、はてなには存在しています。

お値段は下記の画像から

f:id:bodhik358:20200419231505p:plain

 

1ポイント=1円で購入できるので、500はてなポイントなら500円ということです。値段が高ければ高いほど、ブルースターレッドスターが出る確率が高いようです。

まるで、ガチャですね。

もう少し安くできないものか!?

いや、好きなブログ主がいるならば、このくらいの金額痛くもない。

いや、やっぱお金は大事。痛いですね。

 

はてなスターの消し方

間違ってはてなスターを押してしまうこともあるかと思います。

消したいけど、どうやって消したらいいんだろう?と思う人もいるでしょう。

そんなときは、簡単に消すことができます。

f:id:bodhik358:20200420121059p:plain

一度つけてしまったはてなスターを削除するには、そのスターにマウスを上記画像の✗マークに持っていき、クリックを押します。

クリックすると【この★(はてなスター)を削除しますか?】でOKをクリックして、はてなスターを取り消すことができます。

 

はてなスターって必要なの?

はてな初心者の方、はてなにまだ慣れていない方、はてなスターをつけて、ブログ主に自分の気持ちを伝えたい方ははてなスター機能は必要だと私は考えています。

 

コミュニューティの一貫とした面が強いので、「はてなスター機能」はありだと考えています。多くの人とつながることができるという点、自分が住んでいる場所以外での人とのつながりは、自分の考えや価値観を変えて大きく成長する要因の一つだと考えているからです。